ユウリです。
私がUpworkを始めた初期の頃の実践日記をいくつか公開します。
【開始直後から2ヶ月目までの記録】を何日分か載せています。その次のを載せるかはまだ分かりません。
日記はそもそも、いつか稼げるようになったときにこうして公開して誰かに読んでもらうぞーと思ってつけ始めたにもかかわらず、「見られる」ことを完全に忘れて髪振り乱しています。
ご了承ください。
妙なテンションで恥ずかしいのですが、その焦っていたり、必死すぎる生の雰囲気もなにかの参考になるかもしれないので。
途中でちょっとした詐欺案件にあったりする場面もあるので、教訓にしてもらいつつ読んで下さい(笑)。
upwork実践日記
少しだけ読みやすく体裁を整えて、あとはあえてそのまま載せます。
あまり色々と分かっていない時なので、用語や言葉の使い方がバラバラで分かりにくくて申し訳ないのですが、雰囲気を読んでもらえればと思います。
登録〜4日目
upworkに登録してから、ここ3-4日にわたって合計で4件のアプライしてみたが反応はゼロ。オール無視。
1件目で返事がない時点で少しへこんでいたが、そこへupworkからのメールがきた。
『初心者は5件アプライすれば受注できる確率が2倍になるよ』と。それで、ああ受注するって難しいことなのだと分かり、数打ってみようと申し込み続けてみた。今のところ音沙汰なし。
・今戸惑っていること
アプライする画面で、資料を添付するところがあるが何も添付しなくて良いのかな?タイトルと書いてあるところにアピール文章を入れているだけだけど、それで良いのかな?アピール文章はそもそもこれで良いのか?コネクトと呼ばれるものが有料と聞いたが、お金を取られる様子はない。なんで?無料に戻ったのか?
分かったこと:コネクトとやらは最初47くらいあって、応募するたびに減っていくこと。しかも賃金が高いものに応募するほどコネクトが多く必要。プロポーサル一覧というのがちゃんとあり、送ったものをメモっていなくてもそこから確認できる。
今のとこ反応ゼロだなー。
気持ち:150ドルの仕事に応募したら4つも取られた。これがゼロになる前に何かしら一つでも受注できるのかが不安。
募集から時間が経っていなくてアプライ数が少ないものが狙い目というが、早めにアプライしても半日や一日立つとアプライ数が倍に膨れ上がっている。どれだけ仕事倍率高いのか。50%以下と書いてある情報をみたが、そんなもんじゃないよね。
Japaneseしか武器がない人は、その中でどうやって勝てばいいのだろうか。心が折れそう先が見えない。
大量募集しているものに応募してみた。これでも外れたら一体どうすればいいのか。最近〇〇にも落ちたばかりなので余計に辛い。
初心者が本当に受注一つでもできるのだろうか?という気持ち。
5日目
期待してないけど見てみるか‥と開けるとメッセージがきてる!えーまさか‥!期待しながら開けると‥。きたー!「この仕事の経験ある?」って質問してくれてる!その直後、「へい、返事くれ!」って催促のメッセージ。おおおお。
経験と言って嘘にならないような経験を必死で思い出しながら交渉。
自分:「経験ありますよ。それに今は似たことやってるし!やり方分かるから大丈夫!」
クライエント:「この仕事したい?」
自分:「はい!めっちゃしたいっす!」
クライエント:「OK 、じゃ雇うよ」
だって!うえーい!!嬉しい!今月中に1ドルでも稼ぐのが目標だったが、もう達成してしまった!いえーい。
でも、こっから緊張。大丈夫か自分、英語大丈夫か?ちゃんとできるのか?って心配しながら送られたきた説明のリンクをみてみると、全く分からないので質問してみた。今お返事待ち。
その後お返事きた。それでも正直分かりにくくて困ったけど、なんとか仕事やってみた!
音声入力だけだけど、勝手がわからなし指示のとおりに喋っても反応しないし、ミスできないのが怖くて、かなり慎重にやったら1時間強かかった!
やりとりと、アプライの時間と合わせたら2時間くらいは余裕でかかってるなー。これで10ドルか。時給500円だけど、でも実績を作るには仕方ない。本当はみんなもっと早くできる仕事なんだろうな。
あと他にもよく分からないことだらけ。検索、upwork 提案書、proposal、project file、proposal sample、受け取り、ドルで引き出す。これ分からん。
13日目
初めて受注した仕事。「終わったよ」とクライエントに報告してから7日後の今日。
支払いがちゃんと終わったのかどうか分からない。active work にはpaid と記載があるが、overview は保留となっている。どういうこと?なんで保留なの?
状況が分からないし、支払われるのか不安だったからupworkへメールで問い合わせたら4時間後にはお返事が来ていた。すごい。
しかも機械ではない、人の書いた文章。さらに私のアカウントを確認してスクショして書き込みまでしてくれていた。すごい。感動。
その担当の方が言うには、『保留から支払い可能になるまで待って、それからクライエントとのコンタクトを終了すべし』と。
なんだかそれでもよー分からんが、そのまま理解しておこう。
もっと調べると支払い可能になるまでは5日かかるそうだが、その可能になる日付はover view の該当の仕事タイトルの左側に載っているのだそう。
そこを見てみると、あと1日で支払いの日になる。支払い可能になるのがいつか分からなかったし遅いのでまたメール問い合わせしようかと思っていたが、明日なら待ってみよう。そうしたら、その後は私のステイトメントとかプロフィールに、仕事した履歴が残るのだろうか?
14〜17日目
初仕事してから、3回は応募して連続で落ちている。思うに、履歴がゼロだから選ばれないのではないだろうか?
ダメもとで、もう1件応募を送ってみた。初仕事と同じ、日本語の音声入力のお仕事。そしたらproposal送った3分後、メッセージがきとる!このリンクをチェックしろと。
おおー神!嬉しい。その仕事した経験あるよと伝えたのが良かったのかな?
早速、「雇ってくれてありがとう!」と送ったら、「まずは試しに20語くらい録音してみろ。それでよければ採用だよ」と言ってくる。
お試しでもその分の料金を支払ってくれるクライエントも多いんだけどね‥ともちらりと思ったが、初心者はまず利益より数こなして実績作りが何より大切と思いなおしてOKの返事。
でもふと頭をよぎった。
(このクライエントは中国の人‥。この国関係ではネット通販で騙されたり、クレジットカード情報を利用されて何万円か使われたこともある。他にもある。偏見はしたくないが、もしや‥20語タダで喋らせて不採用にするという魂胆ではあるまいな?ちょっと怖い‥。でもクライエント評価は悪くない。ここはやってみるしかないか(今リアルタイムで記事書いてる)。)
今続けてクライエントとやりとり中。
急いでるとから早くしろと言われてる。まず200ワードのうち20だけテストと言われた。
録音して送ったら、「声が小さいから取り直せ」と言われてまた録る。
それとこれ、指定された専用のアプリに録音するんだけど、録音したあとに確認すると必ずデータが消えている。それで合計60位は喋った。
この後くらいから急にメッセージのやりとりが英語から日本語に変わった。しかもおかしな日本語。
これ、録音を入手して逃げる体制に入ったところから日本語テキストをコピペして使い回ししてるんだろうね。多分日本人、かなり騙されてるんじゃない?
小さな仕事だったとはいえ、2時間くらいはやりとりも合わせて使ったし、期待してたのに、腹が立つ。
これでの関係で騙されるの何回目やーー!!あーーーーー!!!
その後は、さらに新しいアカウントもう一つ設定してオーディションを受けろと言ってくる。
この辺でやめとこうかと思ったが、騙されだだけで終了はムカつくし最後までどうするのか見たいしどうせなら記事ネタにでもしてやろうと思って少しだけ付き合ってみた。
クライアント:「オーディションをさらに受けて欲しい」
自分:「オーディションを受けるのは良いけどマイルストーンを設定して欲しい。すでに自分は時間を使っているので(丁寧に伝える)」
クライアント:「契約はその後だからそれはできない(急に英語に戻る)。とにかくオーディションを受けてくれ」
自分:「3回やって一回もまともに成功していないですよね。次に失敗したらどう責任とってくれるの?」
クライアント:「あなたは3回やったというけど私たちは1回しか録音を聞いていない。あなたが間違ったかもしれないし、自分達かもしれない。でもオーディション後じゃないと契約できない。」
自分:「できないだけなら関係を終わらせるだけだわ。good for you! (嫌味)」
【upworkなどクラウドソーシングでは詐欺も普通にあるらしい】
私みたいな目にあう人っておるの?とググってみたら、普通にいるらいし。ぞーー。ガッツリ目に仕事するだけしてお金払われなというケースもあるらしい。
私はまだちょっと音声録音したくらいでマシだったのかもしれない。というか、もっとデカい契約する前に体験しておいてよかった。みなさん気をつけて慎重にクライエントの実績をみて選んで下さい!あまりに安すぎるのも誠実さが怪しいし、高給すぎるのもおかしい。それに今回みたいにちょうど相場の報酬で、クライエント実績も多数あり評価も高い、そんな場合もこんなケースがあるとは‥。
奴らは最後まで詐欺と認めるようなぼろは出さなかった。そうだよね、もちろん、全てupwork側に見られるのだから。
後になってこのクライエントのプロフィールで強いて怪しいところを探してみると、ここ。
「34 jobs posted 59% hire rate, 6 open jobs」
募集したうち59%しか雇っていないということですね。ここも良く見た方がいいかもです!あー怒りが収まらない。
国でひとまとめに評価するのは良くないけど、今は言わせて。
私この国関係で騙されるの4回目(騙されすぎ)!もっとか?いや、その中にもとても良い人もいるのは、よく知ってる。以前一緒に働いていたあの仲間は大好きだった。でもーっ!!うー‥いや‥腹がおさまらなくていつまでも愚痴ってしまいそうなのでもうやめときます。
あとはupworkの運営に冷静にメールで知らせて、それで終わるとしますね。これを読んでくださったあなたが詐欺に引っかからずに済んだと思えば、安いもんです。気をつけて、安全にupworkでお仕事してくださいね!
【詐欺られたが一つだけ利益になったこと】
でも今回一つだけ利益になったことがあります。
コネクトと呼ばれる、仕事に応募する際に必要なポイントがあるのですが、この詐欺クライエントから返信をもらったことで10コネクトがupworkからもらえました。
確か登録した時点で40コネクトくらいあり、応募するごとに減っていって足りなくなったら購入しないといけません。まあ、コネクトもらえて経験もできたってことで、よしとしましょう。
これ書いた直後。新しいクライエントからメッセージがきた!チャンスゲットと思ったがまたあの国。そしてhire Late は0%、60個も仕事の募集出してるのにですよ。これは詐欺だろう間違いなく。スルーした。
18日目
はじめて、upworkから仕事の紹介がきた。
「あなたにマッチしてそうだと思って紹介しました。」だそう。へー。でもこれめちゃくちゃプロフェッショナルなハードルの高い仕事。無理だなーこれは。なんできたのかな?
2ヶ月目
クライエントから直接お誘いがきた。初めてだー。
2件の実績でもこういうこともあるものなんだね。
3ヶ月目
いろいろ応募したなかで、1万文字のライティングで1000ドルの超絶にわりが良い仕事にも応募したけど、返事はなくて。
まあそうだよねーって感じで期待も特にしてはなかったけどって感じで忘れた1ヶ月後の今日。その人からメッセージがきてる!
「今交渉中のフリーランサーと契約成立しなかったらあなたに頼むかもしれないけど、PPWいくら?」って。おおチャンス!こういうのは他にも仕事ふってくれる可能性があるはず。だけどPPWって何?焦って調べまくったけどどこにも載ってない。
けっこう思い切ってクライエントに直接聞いてみると、PPW=Pais per Word、つまり1ワードあたりの料金という意味らしい。
今回みたいに専門性高くない仕事についてと、ちょっと難しい仕事に対してと2通りのPPW伝えといた。そしたら、他に簡単な仕事あるけどやる?って。おお!期待してた通りの返事!もちろんやるって答えたよ。土日返事こないのは会社として仕事してて休んでんのかな?
振り返って感想
このちょっと色々とひどい日記を最後まで読んでくれて、本当にありがとうございます!
自分が難しいことをしていると知らなかったせいで、だいぶバタついてました。
だから、採用されなかったらすぐへこんでいたし、少し分からないことがあっただけで焦っていたんですよね。
読んでくださったみなさんは、今それが分かると思うので、私みたいにすぐ結果を求めず落ちついてやって下さいね。
ちなみに、日記は飛び飛びでしたが、この間も断続的に応募は続けていました。
何日も夜寝ずにたくさんの案件をじーーっとみて出来る限り応募していたような記憶があります。
今思えばそこまでしなくて良いと思うので、無理はしないように頑張っていきましょうー!
コメント